FAQメニューへ メールに関する質問 HomePageメニューへ
前提として、回線はつながる物とします。
接続についての疑問は[FAQ接続]の方をご覧下さい。
Q・ Eメールってなに?どうすれば使えるの?
A・ Eメールとは、電子メールともいいその名前が示す通り、電子的な手紙のことです。
相手がEメールアドレスを持っていれば、コンピュータネットワークを通じて世界中のどこであっても相手に届けられます。

通常の手紙と比べたEメールの利点としては、「配信が速い」、「複数の人に同じメールを同時に送れる」、「受け取ったメールの再利用が容易」、「送ったメールのコピーが手元に残る」などがあります。

どうやってEメールは相手先に届けられるのでしょう?
Eメールは、SMTP(メールを送信するためのプロトコル)とPOP(メールを受信するためのプロトコル)という2つのプロトコル(コンピュータ同士が通信するために相互に決められた約束ごとの集合。)を使って送受信がなされており、インターネット上にはこのシステムに対応したサーバー(メールサーバーと呼ばれる)が相互に通信を行い、メールを届けるという処理を行っています。
メールを書く 送信する 契約しているプロバイダーのメールサーバーに届く 送り先のプロバイダーメールサーバーに転送
送り先のメールボックスに届く 送り先がメールボックスから受信してメールを読む

どうすればEメールのやりとりができるの?
インターネットでメールをやりとりするためには、まず自分のメールアドレスを持たなくてはなりません。
メールアドレスが解らないと、普通の郵便でも、相手の住所がわからないと手紙が届かないように、書いたメールは届きません。

インターネット可児では、インターネットの申し込みをされた会員様各自にメールアドレスとパスワードをお渡ししています。

また、Eメールをやりとりするためには、メールソフト(メーラー)と呼ばれるソフトが必要です。
メールソフトに自分のメールアドレス、パスワード、SMTPサーバー名・POPサーバー名を設定することで、Eメールを楽しむことができます。

OutLookExpressをお使いの方の設定はこちらをクリック
Postpetをお使いの方の設定はこちらをクリック