FAQメニューへ Webページ作成に関する質問 HomePageめにゅーへ
WS_FTPの使い方
『WS_FTP』は、開発歴史が深く、動作の安定度は多分このソフトが一番でしょう。
個人使用はフリーの定番FTPクライアントなので、雑誌のおまけCD-ROMや窓の杜からダウンロードすることで入手が可能です。『
各自で『WS_FTP95』を手に入れインストールしてください。

『WS_FTP』には、『WS_FTP32』と『WS_FTP95LE』の2種類がありますが、設定の仕方と内容はどちらであっても全く同じです。
使い方の方はWS_FTP95LEのみの説明とします。
(使い方と画面が多少異なりますが基本機能は同じです)
このプログラムは一切日本語が通りませんので、設定名称などを付ける際にもすべて英数字で付けましょう。
では、下の手順に従ってファイルを送ってみましょう。
<WS_FTPの使い方>
WS_FTPを起動するとまず、以下のようなダイアログが一緒に立ち上がります。
Internetkaniに接続するための設定を行います。
[New]ボタンをクリックします。
[New]を押すと無地のプロパティ画面が表示されますから
各項目に必要事項の入力を行います。
設定は以下の通りです。
@ Profile Name この設定の名前です。自由に付けてください。
A Host Name FTPでloginするサーバの名前です。
上図の通り、"www02.kani.or.jp"と設定してください。
B Host Type Automatic detectを選択してください。
C User ID 上図の例ではUserNameとなっていますが、各自のユーザID(通常はLogin名と同じ)を設定してください。
D Password パスワードを設定してください。ここのパスワードはLogin時の物ではなくwww02用の物です。
www02に登録した際に発行されます。
実際の入力時には"*"で隠されます。
E Account 別に入っていなくても問題はないようですが、一応UserIDと同じ物を設定してください。
F Comment コメントです。特に必要ありません。
G Save Pwd パスワードを保存します。
一々パスワードを入力するのが面倒な方はチェックしてください。
H 適用 「適用(A)」を忘れずにクリックして下さい!

これであとは、[OK]ボタンをクリックすればFTPでログインが出来るはずです。画面の表示は下の絵のようになりましたか?

さて、ここからはこのソフトの使い方ですが、まずは画面の説明です。
向かって左側@がユーザ側のパソコンのディレクトリの中と操作のためのボタン群です。
向かって右側Aがサーバ側のディレクトリの内容と操作のためのボタン群です。
そして、下の方にあるBが、ステータス・ウインドウとこのソフトの設定を扱うためのボタン群です。
まずは、サーバ側Aの現在のディレクトリ名が"/home/username"となっていることを確認します。間違いなくそうなっていればOK。なっていない場合は[ChgDir]ボタンを押し、出てきたウインドウに"~/"と入力してください。
※"UserName"はもちろんあなたのLogin名に置き換えてください。

さて、頭にピリオド"."が付いたファイルがいくつかあると思いますが、あわてて消したりしないようにしてください。これらはあなたがこのサーバで操作を行う際の設定が色々入っています。(内容のわかる人は編集してかまいません)
消してしまうと正常に操作できなくなったり、最悪Login出来なくなってしまう可能性があります。
それでは本題に戻りましょう。
まずサーバ側に"public_html"というディレクトリを作る必要がありますので、[MkDir]ボタンをクリックしてください。
下図のような、文字列を入力するウインドウが開きますので、"public_html"と入力し[Ok]をクリックします。
作成したホームページのデータは、すべてこの"public_html"の中に入れる必要があります。作成したディレクトリ"public_html"をダブルクリックしてみてください。
サーバ側の現在のディレクトリ名は"/home/UserName/public_html"に変わり、下の枠の中には"public_html"の内容が表示されます。同じ要領で、ユーザ側のパソコンのディレクトリも転送したいファイルがあるところまで移動してください。
移動したら、サーバに転送したいファイルを一度クリックすると、@マーク(青く反転します)がつきますので、転送したいファイル及びディレクトリすべてをマークします。間違えてマークしたファイルはもう一度クリックすればマークがはずれます。
複数を選択する場合は、Shiftキーを押しながら矢印キーで連続するファイルが選択できます。。
また、Ctrlキーを押しながら、マウスでクリックすることでも複数のファイルが選択できます。
転送したいファイル&ディレクトリをすべてをマークしたらいよいよ転送ボタンA[→]を押して転送開始です。
下のBステータスウィンドウをメッセージがどんどん流れていけば転送している証拠です。しばらく待つと"ジャーン"というWAVが鳴って転送終了となります。
最後にC[Close]というボタンをクリックして接続を切り、D[Exit]ボタンでWS_FTP95を終了します。
あとは、正常に転送できたかどうかを確認するためにブラウザでインターネット可児に繋いで、URLにアドレスの直打ちをします。各自のアドレスは"http://www02.kani.or.jp/username/"です。
以上の手順で、転送したファイルは、インターネット可児のホームページ内の会員様のホームページ一覧に自動更新されます。
自動更新は、0時・6時・12時・18時の6時間おきにされます。
そうそう、このアクセスで自動に呼ばれるのは"index.html"と名前の付けられたファイルになります。ウェルカムメッセージ等はこの名前で入れておきましょう。
また、自動更新のユーザ一覧のホームページタイトルはこの"index.html"の中の<TITLE>タグと</TITLE>タグで囲まれた文字列を拾ってきますので、<title></title>タグそのものにスペルミスがあったり、タグがなかったりすると更新プログラムが正常に動作できないことがありますので、titleタグを必ず付けるようにして下さい。
また、Webページを自動更新されたくない場合はホームディレクトリに"search.off"という名前のファイルを作成しておいてください。
このファイルに内容は必要ありません。(サイズも0バイトでかまいません)
ソフトの操作等は、なるべくヘルプを見てください。
FAQメニューへ HomePageめにゅーへ


接続に関する質問 Webページ閲覧に関する質問 メールに関する質問 ニュースに関する質問